【報告】第8回音楽会~弾き合い会~終了しました

今回は、開始前に演奏順をルーレットで決めました。

最初にルーレットを回した久冨さんは、いきなり1番を引き当ててなぜか大喜び。大体の方は1番目の演奏は敬遠されるんですが…

自己紹介と曲紹介をされて、しょっぱなから無伴奏曲「カラーチェ/前奏曲第二番」を演奏され、すっかり会場は久冨ワールドになりました。

後ろの奏者が弾きにくいかと心配しましたが、2番手の中学三年生6人+顧問は「じゃ、次は私達!」堂々とJPOPとパッヘルベルを演奏してくれました。

この時、主催者新企画「新企画♬中学生とJPOPを弾こう!」でマンドリン1名&ギター1名も一緒に参加し、圧倒的な中学生たちのパワーを感じつつ合奏してくれました。

続けて、中学校時代にギターマンドリン部に在籍していた高大専門学校生の卒部生グループ。今は全員マンドリン部に所属できてないけど、今日のためにアンサンブルを再結成してくれました。遠くは台湾の大学から夏休みで帰国して参加してくれた学生もいて、主催者は音楽会の開催を継続してきた意義を実感しました。

3番はいつも人気のMさん夫妻。カラーチェとジェルヴァジオを本気モードで演奏してくれました。実はソロマンドリンの彼は私の自慢のおとうと弟子で、同じ師匠とは思えない腕前に…先生に甘やかされる(学生時代の私)のも結果どうかと思います。

その後は、第一回目から参加してくれているマダムアンサンブルが続き、トークも選曲も演奏も?すっかり安定で、素敵な午後の一時を演出してくださいました。

7番目は、3歳の坊やのママでした。子どもが知っている好きな曲をと、お家のベビーベッドのオルゴールの曲を演奏してくれ、パパさんと坊やは最前列できいてくれました。数年後はファミリーアンサンブルかなぁと期待しています。


マリオネットマンドリンオーケストラからご参加くださったユニット、フライドチキン(中山さん、原田さん)は、Gigue/橋爪皓佐、ツインマンドリンメドレーの2曲を演奏されました。(Gigueは、橋爪皓佐さんが、原田さんのために書かれた曲だそうです)

原田さんは、ブルーグラス、フラットマンドリン等、AriaBellaにはなじみの薄かった分野をよくご存知のようです。お二人お揃いで、先日のマリオケ17thコンサートのパーカッションでゲストに来られた山下ジュンさんのTシャツさんを衣装にされていました(写真ではよく見えなくて残念)。

お二人の演奏は、聴く人をリラックスさせ、心穏やかに、そしてすこし気分を盛り上げてくれる音楽でした。


ピアノとマンドリン、ギター、ドラ二重奏、リュートとギター…

1巡目回ったらすでに2時間半過ぎてしまっていました。

2巡目は、久冨さんと主催者のフィガロの結婚より序曲/モーツァルト/柴田高明編からで、「とばしていくよ~」と言うお言葉に「え〜」と思いながら、何とか弾き終えれられたのは、一重に恩師の運指指導のお陰です。ありがとうございました。会を盛り上げてくださっや久冨さんにも感謝です。

打ち上げは近くのライブもできるカフェで、マスターもおしゃべりに参加してくださって楽しかったです。


終演後皆さんにメッセージいただきました。

「すごい奏者ばっかりでびっくり〜」

「刺激をもらった!またがんばりたい」

「(中学校のクラブを卒部した学生の感想)今は楽器と離れてしまってるけど、何歳になっても弾けるしすごい曲にもまだまだ取りくめるのが分かって希望が持てた」

「(大人の感想)学生の姿に過去が重なり泣けてきた」「来年もよろしく」「打ち上げカフェが収穫」ありがとうございました。40人定員の会場でしたが、奏者とお客様で盛況でした。

来年も同時期に開催予定です。

AriaBella

マンドリンのキラキラ輝く音色を中心に、soloやduo...小編成の音楽を楽しみます。アマチュア演奏者への情報/交流/演奏の機会提供、新しいアイデア自由に試すトライアルの場として、また、ライフスタイルの変化でブランクの出来てしまった元演奏者の復帰の機会としてetc...音楽を楽しむ人々をサポートしています。学生〜社会人〜シニア。交流会(TeaParty)、依頼演奏受託、講習会、演奏会の企画・運営。

0コメント

  • 1000 / 1000